toggle
2019-07-21

キッズサンガ

夏休み初日、お寺主催のサマーキャンプ『キッズサンガ』に小学2年の息子が参加しました。「お寺で修行じゃっ!!」という堅苦しいものではなく、「みんなで夏を楽しもう!!」という企画たくさんお寺の素敵な取り組み。

スタジオの近所にあるお寺、林隻寺(りんそうじ)は先代の住職から懇意の間柄でいつも私を気にかけてくれています。

今回初めての参加ですが、今年で16年目ということで住職の子ども達の心の捉え方も慣れたもの。難しいお話や言葉は極力控えて子ども達の目線に合わせて(大人の威厳もかもしながら)対応している姿は印象的。

ビンゴゲームのキラキラ景品が出てくると子ども達のテンションもマックス!激しい争奪戦が始まりました。。

皆に行き渡ると、そのキラキラグッズを手にナイトハイクへ。

小雨がパラつく夜道を練り歩きます。ちょっとした不良気分を皆で味わいながら、見ている大人も童心に帰ってしまいます。

きっと子ども達は夜道を歩くのがこんな楽しいものかと思ったはず。

お寺に戻ると、かき氷やクレープ、焼き鳥にウィンナーと境内が出店状態に。

高学年の子供達はよく食べる!焼き鳥に長い列が出来てました。低学年の子は本堂で映画が始まると大型スクリーンに釘付け。

あとは子供達だけで本堂に布団を敷いて就寝。息子は慣れない環境でなかなか眠れなかった様です。

以下、スケジュール

1日目

16:00 集合・受付・開会式

17:00 お勤め クラフト

18:00 夕食

19:00 ビンゴ・ナイトハイク

19:45 かき氷

20:00 映画

21:30 就寝

2日目

7:00 起床

7:20 お勤め

7:35 朝食

8:00 解散

翌朝迎えにいくと皆の顔に達成感を感じ、息子は来年も参加したいとのこと。きっと良い体験だったんだね。

こういう機会を与えてくれた住職はじめサポートされた方々に感謝感謝です。

関連記事