toggle
2019-12-08

Galley & Salon Enne_nittouren『アトリエINA_X’mas展』

『アトリエINA_X’mas展』

いまでは写真を生業としていますが、高校を卒業した頃は建築設計士になりたいという夢をもち建築デザイン専門学校へ通っていました。その時のデッサン授業講師の稲葉治(おさむ)先生とは卒業後も連絡をとり、写真を始めてからも交流が続いています。

そんな先生から個展の案内をいただき、家族を連れて名古屋市東区にあるギャラリー『Galley & Salon Enne_nittouren』へ行ってきました。先生は木工作家であり、今回は染色家の稲葉佳子さん(奥様)との共演です。アトリエINAはコチラ

ビルの一階がギャラリーとなっていて、玄関には観葉植物や雑貨が置かれていて素敵な雰囲気です。ゆるい格好で写真に収まっていますが、ギャラリーとはどんな場所かを今回は子供達に伝えたいと思います!

まず迎えてくれた作品は、木彫りのサンタクロース!!表情も色々あって面白い〜!サイズは大・中・小で恰幅のいいサンタから控えめなサンタまでとても可愛らしい。眺めているだけて温かい気持ちになってきます。木の持つ手触りと質感はサンタクロースの雰囲気にピッタリ。奥の壁面に飾ってある作品が染色家の佳子さんの作品で和紙にリーフを挟んだ実験的なもの。

次はクリスマスツリーを乗せたトラック&ロウソクを積んだトラック!!ツリーにはバケットや靴下、ベーコンなどが飾られています。ロウソクを積んだトラックには荷台に穴が空いていて、そこへロウソクを立てて火を灯すことも。トラックの運転席は座席やハンドルも細かく取り付けられていています!サンタの国からやってきた乗り物は眺めていると童心に帰ります。

次はサンタクロースソリのモビール!!いくつか種類がありましたが、写真はトナカイ。下の紐を引っ張ると上下に大きく羽ばたく仕組みです。動きがとても優雅!

次はクリスマスツリー!!写真の様に平面に収められたものが立体に積み上がる仕組みです。見て楽しみ、組んで楽しむ。収納まで考えられた作品。気に入った方がみえた様で下のプレートに赤シールが貼ってあるので既に売約済となっていますね。

次はコンテナタンカー!!、、、、??タンカー?と思いましたが、北欧からサンタが来るイメージとして船でプレゼントを運ぶ、という設定でしょうか。真意を聞くのを忘れましたが、内部はカラフルなコンテナ(プレゼント)でびっしり!!1段15個が上下2段なので30個のコンテナ!!積み木の様になったコンテナの色を自由に組み合わせて自分好みの遊び心を見つけられます。

このタンカーに食いついたのは小学2年の長男。「これいいな〜」「この船欲しいな〜」と目をキラキラ。タンカーにクレーンを作ってもらえるという特別オプションを先生にお願いして赤シールを貼ってもらいました!我が家に届くのがとても楽しみです!

帰り際に稲葉治先生と記念写真。今回も先生らしいユーモアのある作品に楽しませもらいました!写真の様に次男は「おじいちゃん!おじいちゃん!」と友達と遊ぶかの様に打ち解け、長男は作品に触れてタンカー購入と楽しめた様子。ギャラリーの魅力を伝えられただろうか?大変お騒がせ致しました。(汗

関連記事