toggle
2021-02-28

ポラロイド4×5in_Type55

フィルム時代になりますが、撮影本番直前に必ず使用していたポラロイドフィルムがあります。

ポラロイド T-55

残念ながら2007年頃に製造販売終了となってしまいましたが、当時このポラロイドフィルムを何枚めくってきたことか。

ポラロイドT-55

モノクロプリントと同時にネガを作ることができる特殊なもので、ネガはルーペを使用してピントを確認できます。

アシスタントの頃は師匠や先輩カメラマンの「ポラ!」の声に、このブルーの箱から一枚取り出し、専用のフィルムホルダーに差し込み手渡すのが仕事でした。撮影からの手順が少々クセのあるフィルムでして、失敗する事もしばしばあります。

2008年8月で期限切れとなったポラロイドT-55。

冷蔵庫の中でかなりの時間を寝かしておきました。(笑)

さて、写るかどうか分かりませんが、手順を紹介するために今度撮影してみたいと思います。どうでしょうか。。

関連記事