toggle
2021-06-14

秋野不矩美術館にやっと行けました

先日の浜松へ行った際、ロケハン終了後に少し時間があったので『秋野不矩美術館』へ行ってきました。

ずっと行きたかった藤森照信氏の建築。(平成10年4月に開館)

閉館30分前になんとか間に合いました!

坂道を上がると美術館と奇妙な形の小屋が見えます。

環境に溶け込んだ美術館。

大地から生まれた建築の印象。これが藤森照信氏の設計する建築か。

美術館の正面まで坂道を上がってきました。

人の気配が全く無く、まさか新型コロナの影響で既に閉館か?とドキドキしながら入り口まで進みます。

入り口の開館中の案内にとりあえず安堵。

木を彫り込んだ門扉がまた内部への期待を感じさせます。

扉を開き内部へ。

内部のホール。

三角のトップライト、地元で採れた天竜杉、荒い漆喰の壁など自然素材をふんだんに取り入れた空間。

どこか懐かしい、そんな気持ちにさせてくれます。

焼いた天竜杉が空間を走る。

ガスバーナーで焼いたらしいです。

ホール脇にあるテラス。

向かいに怪しい形の建物が見えて面白いです。

二階の展示室へとつなぐ空間。

こちらはまた先ほどのホールと違った印象。

光を優しく取り込む窓。

漆喰壁。

天竜杉の木組み。

いい雰囲気です。

電灯も懐かしいシルエット。

天竜杉の切り株で作られたベンチ。

人と自然が作り出す造形に感動しました!

 

次回はあの小屋を紹介します。

 

つづく

 

関連記事