toggle
2021-06-16

秋野不矩美術館の茶室「望矩楼(ぼうくろう)」

先日紹介した秋野不矩美術館。

美術館の敷地内に一際目立つ変わった形の建物が有ります。

どんぐりの形?をした宙に浮いた物体。

景観の中に独特のインパクトを与えています。

坂道を上がって行きましょう。

坂を上がると右手に斜面があり、天竜杉の板が斜めに立ち並んでいます。

その上に個性的な建物が。

建物表面の質感も鱗(うろこ)の様。まるで生き物です。

また、この建物を坂下から見上げる感じがまた良いですね。

ちょっと進んで日が当たっている側へ。

表面のうろこ状となった質感が景観と馴染んでいます。

あの窓からどんな景色が観られるのかな?

窓の裏手に回り込んでみます。

写真左手の下に向かった三角形の部分が入り口でしょうか。

3本の木で支えられていますが、かなり高く持ち上げられています。

階段で建物の近くへ行けそうです。

不思議な質感は近づくと銅板だとわかりました。

銅板は波板状になっていますが、全てが同じ波になっていない。曲げ方も一つ一つ見ると個性が見えます。

銅板の重なり。

調べてみると、地元の小中学生が手で曲げた銅板で屋根や壁を覆った様です。なるほど、納得。

遠景。

 

茶室「望矩楼(ぼうくろう)」

藤森さんが建築設計した同茶室は高さ約6メートルで、同館の敷地内に屋外展示として建設。広さ約3畳で、高さ約3メートルの茶室を約2.8メートルの3本柱で支えている。今までにも数々の茶室を手掛けてきた藤森さんは、自然素材を使い周りの景観に調和する建築をしてきた。同茶室も天竜のヒノキを使い、地元の小中学生が手で曲げた銅板で屋根や壁を覆った。手曲げをすることで表面に起伏を出す工夫も凝らす。丸みを帯びた茶室のフォルムは生き物のようで、天竜のイノシシにも見えるという。

浜松経済新聞

これが藤森氏の作る茶室か。。

内部の茶室空間へは入ることが出来ませんでしたが、想像が膨らみますね。

興味深い体験をありがとうございました!

 

終わり

関連記事