toggle
2021-07-27

撮影翌日の建築探訪in札幌

北海道ロケを無事に終えた翌日、気になっていた建築を観に行く事にしました。

撮影日に何かしら不可抗力が起きた場合に備え、翌日も撮影が出来るようにフライトは夜の便を取っているのですね。予定通り終えることが出来たので今日は建築探訪といきます。

今日も暑くなりそうな札幌。まずは機材を預けにホテルから札幌駅へ向かいます。

狸小路を散策しながら地下歩道を目指します。

昨晩はかなりの人で賑わっていた狸小路に驚きましたが朝はパラパラ。神輿やポンタがちょっと寂しくぶら下がってます。

 

20分程で札幌駅到着。

コインロッカーに機材を預け、手荷物の呪縛から解放されました。

札幌市内には3つの地下鉄(東西線・南北線・東豊線)が走っています。

今回は緑の南北線に乗って『真駒内(まこまうち)』へ。

10駅20分ほどで終点。

ここから北海道中央バスに乗り目的の『真駒内滝野霊園』へ向かいます。

バスは市街地から離れ静かな住宅街を少しずつ上っていきます。

霊園を目指すバスに乗ったのは初めてですが、車窓に流れる景色がなにか儚いものに感じました。

そして終着。

地下鉄とバスの終着を経て、随分遠いところまで来たな、、という気持ちと、まだ続く目の前の広大な景色に北海道のスケール感を感じずにはいられませんでした。

振り返ると、なだらかな丘にラベンダー畑が。

コンクリートの壁と丘の頂上にひょっこり見えるものは!

 

『真駒内滝野霊園』建築は安藤忠雄氏

さて、散策開始します。

 

つづく

 

 

●前回の札幌、冬の建築探訪はコチラ ↓↓↓↓↓↓

 

イサム・ノグチ編

建築めぐり北海道編_モエレ沼公園①

建築めぐり北海道編_モエレ沼公園②

 

アントニン・レイモンド編

建築めぐり北海道編_札幌聖ミカエル教会①

建築めぐり北海道編_札幌聖ミカエル教会②

 

安藤忠雄編

建築めぐり北海道編_北菓楼 札幌本館①

建築めぐり北海道編_北菓楼 札幌本館②

 

関連記事