toggle
2021-10-04

せきてらす sekiterrace_つづき

前回のブログの続きになります。

建物は関市の魅力を発信する3つの「出会い(刃物、文化産業、人との出会い)」のエリアに分かれていますが、次は「人との出会い」の建物へ。

建物の軒は同じ刃物のデザインです。黒光りして鋭利感が出ている!

行灯。夜は文字がひかり浮かび上がる仕組みでしょうか。

関市の観光案内所とカフェ、ショップが入っていました。

となりは多目的ホール。

教室や発表会、会議など多彩に利用できるそう。カフェのコーヒーを飲みながらパソコン開いていました。

広い多目的ホール。

お客さんである杉山製作所の家具が入っています。ゆったり座れるラウンジチェアもあって良いですね。

窓辺で窓を開放すればかなりの開放感。

柱のないL字の構造も建築の面白み。

奥には刃物工房。

関の刃物を使った体験・教室を楽しむ空間のようです。

外にはモニュメント。

『関伝乱舞』

「古人(いにしえびと)が刃を交えた時世を思い、丈夫で実用的と名が知れた「刃」が、入り乱れて踊っているが如く宙を舞う」

建物側面のデザイン。

トイレもデザイン統一。

隣には津保川の支流。春には川沿いの桜が満開に。

関の歴史や観光を目指すには良い拠点となりそうですね。

 

終わり

関連記事