toggle
2022-03-23

「写真はケンチクの生命線」▶︎リール_撮影

岐阜市の樹凛建築事務所様が設計した新築平屋住宅の竣工撮影(写真)を行いました。

撮影後に「動画撮影をしてほしい」という事になり急遽、動画撮影機材をスタジオに取りに戻り現場へ再訪です。スタジオから現場が近くて良かった!

「樹でつくる凛とした家」が設計テーマとなっているので、動画の冒頭に。

最初は黒地に白文字だったのですが、春らしく明るい雰囲気が合うかな?とのことから変更した経緯があります。横文字だったのを縦文字に変更したのもインスタ動画を意識して。

家の輪郭部分を拾い集めていきます。

ちょうど柳宗理氏のバタフライスツールが玄関先に有り、ガラスから透過する光とのコントラストが美しかったので。

三脚にカメラを据えて固定して動画を撮っていますが光(太陽)は常に動いているので風景が止まっているようで動いているという不思議。

キッチンのタイルはよく反射する素材なので人の動く影を入れてみました。

方向を変えてダイニングから。

スライダーでカメラをゆっくり横に流して撮影。遠近感のある画面を横に流すのはこういった動画では外せないですね。

しかしスライダーの動かし方にはまだまだ鍛練が必要です!!

輪郭部分。

最後はカーテンシーンを入れて終了。カーテンの動きがピアノの鍵盤(けんばん)が軽やかに動いているよう。

 

撮影は午後のちょっと陽が傾いた時間帯。若干暗かったので動画上で補正は入れました。風はよく味方してくれましたね。

音楽のリズムに合わせて動画を展開したのが吉と出たかな?と思います。

 

その他の動画はコチラ

関連記事