toggle
2022-08-02

スタジオでブツ撮り

今日はスタジオでブツ撮り。

ブツ撮りと言うのは一般的に商品撮影などの商業写真。今まで撮影してきた種類で言いますと刃物、楽器、お菓子、衣服、家具、野菜、雑貨などですね。いわゆる静物を撮影することを全般的にブツ撮りと言います。

今回は小規模での撮影でしたので、スタジオ内に撮影セットをつくりました。

サイコロとコンパネで撮影台(写真中央)をつくり、その上に商品を置いて撮影するスタイル。写真はキリヌキ(撮影後に画像を切り抜く)使用なのでグレーのデコラ(化粧板)をコンパネの上にひいています。

近くで見るとこんな感じ。

メインライトのトップ位置にアートレ(光を拡散するプラスチックシート)、左右はトップをベースにライティングが基本ですね。ベースを作っておいて、撮影品を台に乗せてから各ライトの調整を行っていきます。

キリヌキ写真はコントラストをつけ過ぎず光を全体に回して撮影することが大事です。

今回の撮影とは関係ありませんが、当スタジオでは俯瞰(ふかん)撮影も可能です。俯瞰撮影とは被写体を上から見下ろした角度で撮る撮影方法の事です。

以前に刀の俯瞰撮影をした際のブログはコチラ←←

自立しない商品や真上から撮りたい時にとても便利です。

 

当スタジオではブツ撮りプラン撮り放題プランモデル撮影プラン出張撮影プランなど取り揃え、撮影はZoomでのオンライン立会いにも対応致しております。

詳しくはコチラ

 

ぜひお問い合わせください。

関連記事