toggle
2022-08-17

お盆休み最終日

お盆休み最終日は子供達のリクエストで『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ』へ。ここは世界最大級の淡水魚水族館として有名です。

地上4階建ての水族館は各階ごとにテーマ分けされていて、4階は地元河川の長良川(ながらがわ)の上流エリア、3階は中流エリアと下流エリア、2階は世界の淡水魚エリア、1階は一部世界の淡水域エリアと魚類以外の動物のエリアとなっています。

エリア各階をつなぐスロープでは、水の中や森の中を歩いているような雰囲気を味わえて面白いです。ブラックライトの演出でマスクと、肩からチラッとのぞいた肌着が光る現象が(笑

偶然のタイミングでアシカのショーを見学することができ、アシカと触れ合える輪投げも成功です。

途中、あまりの暑さにアシカが勝手にバックヤードへ帰ってしまうハプニングもありましたが、飼育員さんも汗だくでのショーで色々と伝わるものがありました。ありがとうございます。

駐車場へ戻るとむせ返る様な暑さ。脇を走る高速道路の高架上にはまだまだ夏空が広がっていました。

依然、気持ち的に行動制限がかかりますが、お盆最終日は親としてなんとか子供達の期待に応えれられたらと思った次第です。

関連記事