toggle
2022-11-09

11/8_皆既月食

11/8の皆既月食、皆さん見ることが出来ましたか?天気も良く晴れて絶好の観覧日和だったのではないでしょうか。

私も月食を子供達に見せようと望遠レンズにテレコンを付けてスタンバイ。月が変化していく様子を興奮気味に観察している姿が印象的でしたね。自然界の姿は美とロマンに溢れている!事が少しでも感じられたら嬉しいですね。

 

徐々に地球の影へ入っていく月

18:45 部分食が始まっています

 

19:30 皆既食の始まり

19:34 赤が深くなってきた

20:23

20:29 月食も終わりに向かっていく

今回は月食の最中に月が天王星を隠す「天王星食」も起こるとのこと。皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶりらしく、これもひとつの目玉ですね。

月の左下にチョンと光っている星が「天王星」。肉眼では見えなかった天王星も望遠レンズで発見できたので子供達も非常の驚いて感動!

良い時間を過ごすことが出来ました〜

 

関連記事