toggle
2024-01-07

昭和レトロスペクティブ

岐阜市の百貨店「高島屋岐阜店」が今年7月に閉館となることが決まり、地元ですがたまにはと思って行ってきました。

閉館の理由は建物の老朽化と収益減が影響で、岐阜県は「全国4番目の百貨店ゼロ県」だそうです。

コロナ前までは年に一回、年賀用に手土産を購入する目的で行っていたくらいで、それ以外は行くことはありませんでした。

それでも、年末に近隣の駐車場へ車をとめて、家族と一緒にアーケードのある商店街を物色しながら、その先にある高島屋で手土産を選んだ時間は皆に良い思い出となって刻まれています。

そんな記憶を胸に年末に再び家族で向かい、いつもの駐車場へ車を止めるとそこから老朽化の風景(掲載した写真)が始まっていました。。

7月までは営業を続けるとの事なので、また行ってみたいと思います。

関連記事