toggle
2021-12-04

サムネールをページへ載せる

当スタジオでは建築の竣工撮影のオプションメニューとして竣工アルバム制作も承っております。

竣工アルバムは20Pを基本とし、オリジナルデザインでハードカバーのブックタイプ。開いたときの中心部が180°完全に開くフォトアルバムとしてお客様に大変人気。

ページの紙質は光沢とマットが選べて、お客様と建築のイメージでいつも決めています。

住宅や建築物の写真をアルバムにする。

ただ単純に写真を並べる事は簡単なのですが、20Pの紙面でその建築の感動がより伝わる様なそんなアルバムを作りたいと思っていて、掲載する写真の展開にいつも気を使っています。

どの様に制作しているかと言いますと、

アナログ人間丸出しですが、、

撮影した写真のコンタクトシートから写真を切り離して場所やシーンを選り分け。こうして写真を俯瞰してみると撮影者(私)がこの住宅のどの部分に『惹かれた』かがより客観的にわかります。

そして、ページの展開図(雑!苦笑)に選んだ写真のサムネールを配置。

見開きの右ページと左ページには載せられる写真とそうではない写真があったり、写真のイメージが強すぎたり説明的すぎても面白くなかったりと、、、一人であーだこーだ写真を入れ替え。今日はこうでも、明日は違ったり。

地味な行いですが、良いもの作りたい気持ちを常に持っていたいものです。

 

関連記事