toggle
2023-05-19

オンにもオフにも持ち出したくなるテーブルウェア

スタジオでの商品撮影にて、Nogakel(ノガケル)を撮影しました。

Nogakel(ノガケル)とは、「自然を楽しみ、自然に優しく」をコンセプトに、セルロースファイバー混錬樹脂を使用し、環境に配慮したサスティナブルなピクニックテーブルウェアブランドです。

 

Nogakelは和紙で有名な岐阜県美濃市で作られています。遥か昔より栄えた和紙の産業も近代においては段々と縮小の一途を辿り、プラスチック製品需要の増加から、同じくきれいな水を必要とする樹脂加工のメーカーが美濃市には増えてきました。

​しかしながら昨今のプラスチック問題などから樹脂加工メーカーも環境に配慮した取り組みを考えていかなければならない時にきています。それに伴い様々な樹脂素材が出てきていますが、Nogakelはセルロースファイバーを混錬した樹脂を使用して作られています。

セルロースファイバーを一定以上混ぜ込むことで製品表記においては紙として扱われ、石油由来の樹脂の使用量を大きく削減することができます。また可燃物としての廃棄を可能とし、分別の手間を省くことでポイ捨てなど不法投棄の抑制に貢献します。そのようなことからNogakelはプラスチックのようでいて「紙」の食器と言えるのです。​

Nogakel

関連記事