toggle
2023-06-16

岐阜の郷土料理_タッチ

以前のブログで紹介した岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん(けいちゃん)」。

撮影のために中津川市の加子母(かしも)へ再訪という機会に恵まれましたので!お客様と前回のお店とは違う場所へ鶏ちゃんを食べに行きました。

前回の「炭火焼肉 大臣」の鶏ちゃん↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

岐阜県の郷土料理

下呂市からほど近い中津川市の加子母という地域にはいくつか鶏ちゃんのオススメのお店があるらしい。

今回のお店はコチラ。

タッチ

なんだか見覚えがある気がしますが、、それは黙っておきましょう。よく見ると「Life タッチ」とあるのでマンガに捧げたファンなのかな?と想像してみたり。

週末になるとライダーの人達で大繁盛しているとか。

メニューは鶏ちゃんの他に色々とあります。でも、周りのお客を見ていても皆、鶏ちゃんを食べていたかな。

私も鶏ちゃん定食を注文予定していましたが、お客さんのオススメということで牛ホル定食をオーダー!売切れ御免の文字が期待させてくれます。

そして運ばれて来た!ガスコンロに乗った牛ホル2人前。うわ〜焼肉でもこんなにホルモン並べたことないぞ!玉ねぎと牛ホルのシンプルなものですが、特製タレの良い匂いが食欲をわかせてくれます。

定食なのでご飯、味噌汁、漬物付き。焼き上がりまでしばし匂いタイム。ご飯は足りるのか?

だいぶ焼きあがったところで七味唐辛子を全体にふるのが地元流の様です。

頃合いをみて、鉄板にのった具を箸でつまんでご飯に乗せ食べる!この動作は飽きることなくリピート。牛ホルおそるべし。

具材が少し残ったところで追いうどんが定番。2人前のうどんが投入です!これもタレに絡んでめちゃ美味かった!

身体に吸収するものとしてはいかがなものか?と健康志向の私は食を逡巡するタイミングもありましたが、動物とは欲に弱い生き物であると改めて実感した瞬間でもありました。

タッチ恐るべし。

関連記事